2013年2月24日日曜日

日本とパースの違い その2


前回の続きでこっちに来て感じた日本とオーストラリアの違いや、なんじゃ?って思ったこと。


・ハエ
オーストラリアのハエはウザい!!!
これはみんな言う。
日本のハエと違って、歩いていてもついてくる!!(私が臭いわけではなく・・・)
払っても払っても自分のまわりを飛び回る!
ハエが顔の周りを飛び、手で払おうという仕草が敬礼に似ている事から、ハエを払っていることをAussie salute(オーストラリア人の敬礼)なんて言います。
夏の間、徒歩やバスなどで行動するときはハエに追い掛け回されることでしょう。。。


・裸足の人がいる
ビーチではなく町中で。
別にお金がないわけではなく、高そうなクルマから降りてきた人や、お値段高めのスーパーなどでも裸足で歩いている白人の人を度々見かけます。
パースだけ?
割れたビール瓶が落ちてたりしそうだし、夏なんかアスファルトの温度がかなり高そうなのに裸足で行動してます。
未だに謎・・


・荷物チェック
シティやショッピングモールの洋服屋や雑貨屋、スーパーなどは店から出るときにカバンの中身を見せるように言われることがあります。
万引きが多いのかな。
買い物したらレシートは貰うようにしましょう。
店に入ってみたが品揃えが思っていたのと違ったから2秒で店から出たのに、出入り口で「中を見せろ」って言われてイラッとすることも。どんだけ早業で盗むんじゃ!


・IDチェック
お酒を買う時やカジノに入る時、見た目が若いとIDを見せるように言われます。
パスポートか年齢確認証明、こちらの免許証などが必要です。日本人はよく聞かれるので持っていたほうが無難かも。
クラブに行くなら必須です。場所によってはID2つ必要な店も。
ドレスコードも厳しいので、ちゃんとした服に革靴で行きましょう。
白人は派手なバッシュでも入れてるのに、アジアンや南米系の人はシックなレザースニーカーでも止められたり、差別じゃね?って思うことも有ったり。


・閉店時間が早い
今年に入り法律改正により、日曜日もショッピングモールが開くようになりました!!
つまり、それまではシティ内を除いて殆どの店が日曜日は閉まっていました。
便利になりましたが、日本と違い閉店時間が早いです。

シティのお店は大体、
月〜木 9:30〜17:30、
金 9:00〜21:00、
土 8:30〜17:00、
日 10:00〜18:00
といった感じで、平日は6時過ぎにはほとんどの店が締まります。
そして人もまばらになります。遅い時間は危険なので早めに帰りましょう。

ショッピングモールは木曜日に遅くまでやっているところが多いです。

月火水金土 9:00〜17:30、
木 9:00〜21:00、
日 11:00〜17:00

たまに24時間営業の店もありますが、コンビニは無いため夜はバーか飲食店以外はほぼ閉まっています。


長くなったので次回に続く??

0 件のコメント:

コメントを投稿