2011年6月20日月曜日

MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S9HDWH

たまにジョギングしたりするんですが、一人で走っていると寂しい・・・
そして、すぐに心が折れてしまうので、音楽でも聞きながら走ろうと
Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセットを購入して使っています。

半年くらい使っているので、使用感を。





購入したのはモトローラ社製のBluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S9HDWH
黒(MOT-S9HDBK)も出ています。


USB充電で、
イヤホンの上の部分に
右耳側は巻き戻し・再生・早送り
左耳側はボリューム小・通話・ボリューム大
のボタンが付いています。

ジョギング用なので、通話はした事ありません。


使用感は、イヤホンの口径が大きいので、低音もしっかり聞こえていい音です。
表面にネジなどはなく、錆びる心配もないですし、今のところ何も問題ないです。

口径が大きいので、耳の穴が小さい人はちょっとキツイかも?
あと、形状上、メガネとしている人はフレームとぶつかります。
大きな問題ではないですが。


iPhoneの場合は、このヘッドセットだけでBluetoothに繋がるのでこれだけあればOKです。
iPodの場合は、Bluetoothがついていないので、iPodアダプター(D670)が必要です。
このアダプターとセットになっている物も販売されています。

セットの物がセールで安かったので、アダプターは必要ないのにセットの物を購入しました。



1点、注意するところは、日本版と海外版の違い。
iPhone、iPodで聞くにはどこの国の物でもOKですが、
auの携帯電話などで音楽・ワンセグ音声を聴く場合は、
著作権保護技術「SCMS-T」に対応している日本版でないと
聞く事が出来ないそうです。


amazon、楽天等で安く売られている物の多くは海外版なので、
auの携帯などで聞く場合は

『SCMS-Tに対応』

と言う記述があるかどうかを確認して下さい。



iPhoneでジョギングするときは、「NIKE+ GPS」アプリが便利。
屋外なら走ったコース、ペースを後で確認出来るし、
走っている最中に音楽を聴いていても、
10分ごと・1キロごとに音声でペースを読み上げてくれます。
読み上げペースは設定で変えられます。


屋内の場合は手で持つか、手に付けられるバンドでiPhoneをくっつければ
腕の振りで距離を計算して動いてくれます。多少の誤差は生まれますが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿