2011年7月25日月曜日

オーストラリアに来て2週間ちょっと その1

オーストラリアに来て2週間ちょっと経ちました。

現在の状況を。

市内の無料留学センターに相談して学校をいくつか聞いて
入学手続きしました。
自分はmaCs link パース留学センターという留学センターを利用しました。
http://www.macslink.com/

留学センターの人は日本語がしゃべれるので、
問題なく手続きできます。
やはり見学してから決めたほうがいいと思う。
見学した一つの学校は、生徒が床に座ってしゃべってたり、ゴミだらけだったり。。。

見学した中で良かったところに通い始めました。


シェアハウス探しは中心地に近い日豪センターや
留学センターにも張り紙がありますが、情報が古かったりするので
mixiで探しました。
mixiのパースコミュニティのシェアメイト募集掲示板は
随時更新されるので便利です。
その中で交通の便が良くて、オウンルームを探して決めました。
オウンルームは一人部屋、安いところは2人で1部屋が多いです。
まだ英語を喋れないので、日本人オーナーのシェアハウスです。

市内の無料バス区間は$160~180(こちらは1週間単位の契約です。)
離れると$130~
それ以下だとシェアルームで2人で一部屋になりそうです。
ホームステイは週$220+最初に紹介料が相場のようです。
朝夕と週末は昼も付くので、安いかも?
同じようなメニューの繰り返しでも文句は言えません。

シェアハウスの場合は、
インターネットの可否・調味料、洗剤、トイレットペーパーなどは
使っていいのかすべて個人管理なのか確認したほうがいいです。
市内は高級物件が多く、マンション内の共有ジム・プールが利用可能なところもあります。

きれい好きすぎるオーナーだと大変だと思うので、こちらも見学してからが良さそうです。

危険な場合もあるそうなので、特に女性の場合は見学に行く際、
誰かと一緒に行ったほうが良いそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿