2011年7月10日日曜日

パースでワーホリ

現在パースでワーホリ中です。

パースにした理由は英語を学ぶのが第一目的なので、日本人が少ないところで。

最初は英語の勉強のため、語学学校に通う予定です。


現在のパースの状況。

・日本からの直行便がないので日本人観光客はほとんど見ない。
ケアンズ・シドニーと比べて少ないようです。
中国系・韓国系の人は良く見かけます。
特に今は冬だから旅行客が少ないってのもあるかも。

・数は少ないけど、現地に留学エージェントがいるので日本でエージェントに高いお金を払わなくても大丈夫そう。
自分はHISで片道航空券と最初の滞在ホテルだけ取って、直接来ました。
エージェントに頼めば空港送迎サービスがあったり、事前にホームステイ先を決めたりできるようですが
シェアハウスをこっちで探すならいらないかも。
空港から市内ホテルまではシャトルバスで$15でした。ホテル名を言えば前で下ろしてくれます。

・家賃が高い・・・
数年前にワーホリでパースに来ていた人に話を聞きましたが、その頃と比べてかなり物価が上がっています。
シェアハウスのオウンルームだと$130〜
交通の便のいいところにすると$160〜180くらいになりそうです。
昔は$100を切るところもあったそうなんですけどね。
豪ドルが高いので、今のオーストラリア留学は安くなさそうです。

・学校はワーホリ上限の4ヶ月(17週)で$5400〜5800
カードで払えるところが多いようなので、両替するよりレートはいいかも。
こっちに来て見学してから決めるのもいいと思います。

バナナが値上がりしていて2本で350円くらい。
食事は日本と同じかちょっと高いかも。
そして、税金が高いので(ワーホリ中は所得税29%だったかな?)生活するのは大変だと思います。
高い税金の分、市内には無料バスが3ルート、5〜10分間隔で走っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿