2013年10月26日土曜日

パースで日本語対応の車両点検

オーストラリアは車の登録、更新はありますが、車検がありません。
なので、点検せずにずーーーっと乗ろうと思えば乗ることが出来ます。

サービスセンターでは3ヶ月毎に持ってきてね、と言われます。
整備不良で事故ったら嫌だし、私は定期的に点検に出しています。
先日時間が出来てので点検に出しました。


以前はチェーン展開している ULTRA SOUL! Hay!!! じゃなかった
Ultra Tune で見てもらっていたのですが、
引っ越してちょっと遠くなったので、他を探すことに。

元々日本では車を持っておらず、車の知識が殆ど無いので
日本語でもわからないパーツの名前や機能を英語で言われても
チンプンカンプンでした。

なので、日本語がわかるところに一度行きたいなと思っていて
色々と探したところ、Perth Expressにもよく広告が乗っている
名人ガレージ」という所が見つかりました。
値段もかなり安め。

しかし、ネットで情報を調べた所、あまり評判は良くなく、
・日本語で対応と書いてあるが、やっているのは日本語が少し喋れる韓国人。
・お店ではなく1人でやっている。
・オイル交換を頼みたかったが、安いオイルしか置いておらず替えられなかった。
・動かないからと部品を交換したが結局動かず、他の店に行ったら別の所に原因があった。

うーん、、、ここはやめたほうが良いのかな。
良い評判がない。
まぁ、普通に良いサービスだったらわざわざブログに書かないか。


そして探していると知り合いの知り合いが
オーディンブレーキサービスという所で働いているという情報。
ネットで評判を調べてみると英語の古い情報では
スタッフがアンフレンドリーだ。値段が高すぎる、
などという文句も書かれてましたが、最近の評判はそこそこ良いよう。
更に探すと、その日本スタッフが色々な掲示板に
営業の書き込みをしているのをいくつか見つけました
フルサービスで$144との事。
なので、お店に電話して予約し、行ってきました。


場所はBalcatta、近くまで行ったものの発見できず、
携帯でホームページを見たらLocationのページが白紙・・・
きちんとサイトが作られていないようです。。

ネットの書き込みを探し、そこに書いてある住所でなんとかたどり着きました。


フレンドリーな外国人スタッフが迎えてくれて、
日本語の広告見たなら144ドルだよ
との説明。

しかし、なんとこの日は日本人スタッフのお休みの日でした。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

でも、まあここまで来たし、そのままお願いしました。
代車はだいぶ前に予約しないと無いそうで、
車で駅まで送ってもらいました。
駅までは片道のみ、送か迎のどちらかだそうです。
戻ってくるときはバスで店に戻りました。


フル点検後、問題箇所の連絡をくれて、ここは直した方がいい
ここは金がかかるよ、とかアドバイスもくれました。
すぐに直した方がいいところだけ直し
緊急じゃないところは次回まで様子を見ようと言うことに。

最近はガソリンが高いので遠出はしないし
釣りにも殆ど行かないし、通勤にも使わないし
たまにショッピングセンターに行くくらい。
3ヶ月で100キロくらいしか乗りませんので(^^;
もう車は売って、買い物はバスにしたほうがいいかもしれません。


修理も終わったと連絡があったので引き取りに行き、
支払の後、明細を見ながら点検箇所、修理箇所の説明をしてくれました。

 エンジンベルトが亀裂が入っていたから変えたよ
 タイヤのローテーションしたよ
 ここのパワステのオイルが少し減っていたから足したよ

など、ひとつずつ細かく説明をしてくれました。
丁寧な、いいお店かも〜

と思ったら、説明中に問題が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 エンジン冷却水が減っていたから足しておいたよ。
 あれ?
 さっき足したのにもうかなり減ってるね。
 これどっかで漏れてるんじゃない?どこだかわからないけど。
 まあ、オーバーヒートしないように温度計はこま目に見てね!


イヤイヤイヤ・・・、点検終わりの説明でそれって。。。

いつから漏れていたのか分かりません。
前回の点検の時は何も言われなかったですし
今回の点検でおかしくなったってことは無いと思いますが。。。
家に帰ってきて2〜3日後に見たら、タンクの水はほぼ無い状態。
これで運転しても大丈夫なのだろうか・・・


そして、説明が終わり、
さあ帰ろうと車に乗り込もうと思ったら・・・
ドアの枠や屋根や色々な所に茶色いグローブで触った跡が沢山。
作業用のグローブのまま、ドアの開け閉め等をしたのでしょう。
オイルの付いたグローブの跡が沢山着いていました。
ティッシュなどで拭いてみましたが、ベトベトしているので落ちず。
これは帰ってから洗車しないとダメそうです。

そして、フロントガラスが超汚い。
ワイパーブレードの交換もサービスに含まれているのですが
汚い水を窓にかけてワイパーの動作確認をしたみたい。。。
ワイパーで拭ける部分以外は真っ白。
運転席側のドアの窓にも水が飛び散っていて真っ白。
サイドミラーのガラスも真っ白。
サイドミラーが見えないのは危ないので
車に積んであったウェットティッシュで
サイドミラーとガラスを拭いてから家に帰りました。

運転中、バックミラーに何かが移り込むので
なんだろなーと思いながら運転していたのですが
家に着いて見てみると、
リアガラスにお店のステッカーが貼られてました・・・
こんなのいらん!勝手に貼りおって!ペイ (ノ ̄ー ̄)ノ⌒ ○

そして翌日、車のトランクから出しておいた荷物を戻そうとしたら
トランクの底のカバーが剥がされて、そのまま・・・
トランクの中にスペアタイヤを積んでいるタイプの車では無いのですが
探そうとしたのかカバーを無理やり剥がしてそのままでした。
一度剥がすと淵を押し込んでも戻せないので
プラスチックのカバー留め具をドライバーで全部外し
カバーを敷き直しました。


結論として、、なんだかな〜
次回サービス50ドル引きのバウチャーをくれましたが
私はもう行かないと思います。。

日本人スタッフが働いている時なら
日本のようなサービスを受けられたのかもしれませんが。


2 件のコメント:

  1. はじめましてのコメントです。
    自分はディーラーで働いてますが、基本的に個人でやってる店は一か八かの賭けだと思います。
    それと日本人がいても、日本と全く同じサービスを期待しない方が無難だと思います。
    でも、腕はオージーよりは確実に良いです。

    返信削除
    返信
    1. 銀次郎さん
      同じ業者でも、点検に出したら不具合を指摘されたけど、緊急じゃないので次回の点検でまとめて修理、と思ったら次の時は指摘されなかったりと、サービスのレベルがバラバラなのは感じます。
      車に詳しくないと修理が必要なのか、ぼったくられているのか分からないですし、こっちで生きていくには車の知識もある程度必要ですね。
      また新しいディーラーを探してみようと思います。
      コメントありがとうございました。

      削除