2013年10月23日水曜日

春だ!スポーツだ!野球とサッカーだ!

寒い冬も終わり、、、と言いたいところですが
パースはなかなか暖かくなりません。
夕方からは厚着をしないとかなり冷えます。

東側はもうかなり暖かいようですが。
でも、森林火災が多発しているようなので、早く収まるのを祈るばかりです。


さて、AFL(オーストラリアン・フットボール)も終わり
ニュースはメルボルンカップ(競馬)ですね。

そして、もうすぐサッカーと野球の季節がやってきます。

AFLと比べるとサッカーの人気は・・・

野球の人気は更に・・・


という感じですが、まずはサッカー情報。

パースにはパース・グローリーFCというプロサッカーチームがあります。
永井龍選手が昨年に引き続き、セレッソ大阪からレンタル移籍してきており
今年も活躍が期待されます。



そして、対戦相手で楽しみなのが
シドニーFCの

アレッサンドロ・デルピエロ選手

ユベントスで、そしてイタリア代表でも活躍し続けた選手です。


そして、ウェスタン・シドニー・ワンダラーズFC所属の

小野伸二選手

浦和レッズで、海外で、そして代表でも活躍し、
アジア最優秀選手も獲得したことのある選手です。


シドニーFCとは11月2日

ワンダラーズFCとは来年2月22日に
パース・グローリーの本拠地 nib Stadiumで試合があります。
サッカー好きな方は是非!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

そして、野球なのですが、パースには
パース・ヒートというプロ野球チームがあります。
2010,2011年は優勝、2012年は準優勝と、強いチームです。

そしてこのパース・ヒートも所属するオーストラリアのプロ野球リーグは
北半球の冬の時期なので
シーズンオフのMLB(メジャーリーグ)、NPB(日本のプロ野球)など
様々なチームの若手選手が武者修行しにオーストラリアリーグに参戦します。

パース・グローリーには日本人選手が来ないものの
他チームには2010年から毎年
西武、SB、阪神など数チームの選手が来ていたのですが・・・

どうやらオーストラリアリーグは試合数が少ないため
育成には向かないと阪神などからは見限られてしまったようです(><)
代わりに今年はプエルトリコや台湾に行くのだとか。。。
残念。


でも、今年も私の好きな西武ライオンズの選手が
オーストラリアリーグに参戦します!!

今年もメルボルンのチームですけどね。

参加するのは
 相内誠投手
 田中靖洋投手
 岩尾利弘投手
 藤澤亨明捕手
の4選手。
投手3人と捕手1人。


投手なので試合数の少なさは関係ないのでしょうか?
登板するしないがあるので、目当てに見に行く方は大変ですが(^^;

2011年にオーストラリアに来た、菊池雄星投手のように
オーストラリアで経験を積んで日本で活躍してもらいたいです。


何か試合を見に行けたらブログにもアップしますね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿