2014年2月4日火曜日

オーストラリアデー

1月26日はオーストラリアデーでした。

オーストラリアン"デーではなく、オーストラリアデーだそうです。


この日は祝日です。日曜日だったので、翌日の月曜日も休みでした。


年末年始に大きなイベントのないパースは、

オーストラリアデーの花火が一番のビッグイベントです。


またオーストラリアデーは全国のビーチ対抗のイベントが開催されていて

サンダル型の浮袋を買って何人が浮袋に乗っているか!

を競っています。

売上の一部はチャリティーとして使われるようです。


西オーストラリアの会場はコテスロービーチ。


イベント名はAustralia day thong challenge!


Thong はオージーイングリッシュでビーチサンダルの事。

でも、アメリカ英語やイギリス英語だと、

Tバックなんかのセクシーランジェリーの意味みたいです。(^^;

公式サイトより。今年はオレンジthongだったみたい。

今年はいい天気だったのですが、

ビーチには行かず、野球を見に行ってきました。


パースヒートのシーズン最終戦。

花火で人が来ないだろうという予想からか、

この日だけデーゲームでした。

グラウンドと近くて気持ちいい
デーゲームの暑さに負けず、熱い試合が行われました。

ちびっこ達も観戦中。ファールが飛ぶと皆で取りに行く(笑)
 試合はパースが先制、その後逆転されるものの

パースに満塁ホームランが飛び出し再逆転して勝利。

最終戦を勝利で飾りました。


試合後はファンがグラウンドに降りられるようになり、

選手たちと記念撮影したりサインを貰えました。

パースヒートはシーズン1位を決めたので

優勝決定戦に進みます。

みんな胸板が厚い・・・


ボールにサインを貰ったりメモ帳だったり様々です。



そしてその後、パースシティに戻り、花火!

キングス・パークに行こうと思っていましたが、

もう5時にバスが終わっていたので結局シティから歩ける範囲で。


6時位から航空ショーがあり、花火は8時から8時半でした。

一昨年まではシティのビルからも上がっていたみたいですが、

去年も今年もスワンリバーだけでした。


前の人はしゃがんで見る、なんていう日本の常識は通用せず、

皆立ち上がるので、背が低い人は前の方に場所取りしないと大変かも。

でっかい国旗を付けたヘリコプター

去年より豪華だったかな?

帰りは当然大渋滞
昼も夜も楽しめた1日でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿