2014年2月7日金曜日

Chinese new year チャイニーズ・ニューイヤー

日本では旧正月と呼ばれるチャイニーズ・ニューイヤー。

今年は2014年1月31日が旧正月でした。

英語ではChinese new yearやLunar New Yearと呼ばれ

華人や同様に旧正月を祝う国の人も多いパースでは

期日が近づくとスーパーマーケットにも赤提灯が飾られ

ノースブリッジのお店も飾り付けられました。


ANZなどの銀行もそれ用のポスターに張り替えられました。

中国・台湾・韓国・ベトナムは盛大に祝うようです。

"福"を逆さにして、福が降りてくるという意味らしい。
ANZはチャイニーズ・ニューイヤーキャンペーンで、

今Online saverやTarm depositの口座を新たに作ると

利率がいいみたいです。


スーパーでは中に紙の入ったクッキーも売られています。


これは、昨年のAKB48のヒット曲で指原莉乃さんがセンターで歌っていた曲

「恋するフォーチュンクッキー」のタイトルにもなっている

フォーチュンクッキーです。

色々中身の紙の種類はあるようですが、おみくじ的な感じのようです。

Woolworthsでも売られていてびっくりしました。

それだけ中華圏の方が多いんでしょうね。


ノースブリッジでは大きなイベントが!と思いましたが

チャイニーズ・ニューイヤーの日は所々で爆竹が鳴っていたくらいで

大きなイベントはありませんでした。

爆竹のゴミは放置されているようで、

赤い燃えカスの紙があっちこっちに散らばってました(^^;


この時期はホリデーで帰国したり旅行に行く人も多いようで

ノースブリッジでのイベントは今週末、9日の日曜日に行われるようです。

場所はJames Street。The Brass Monkeyがある道です。

場所 James St, Northbridge, WA
日程 Sun, 9 Febuary 2014
時間 10AM - 9PM

時間 イベント 演者
11.30 am Lion dance Chinese Community Centre
12.30 pm Police Pipe Band WA Police
1.00 pm Lion dance Choy Lee Fut
2.00 pm Morris Men Morris Men
2.30 pm Lion dance Yarn Yee Tong
3.30 pm Indonesian dance Selendang Sutra Dance Troupe
4.00 pm Lion dance Jimmy Tsui's Kung Fu School
5.00 pm Columbian dance Columnian Cultural Connection
5.30 pm Lion dance Pak Mei Yaolin

おそらく昨年と同様に道が封鎖され歩行者天国となり

道端にたくさんの露店が出ると思います。

その通りをLion danceや様々なダンサーさん達が通り抜けます。

昨年はこんなかんじでした。




昨年、無料で出来る抽選会があり、参加したら3等くらいのが当たり

中国産のお米1キロを貰いました・・・

重いし細長い米だし中国産だし、色々と困ってしまいました(^_^;


時間のある方は是非行ってみてくださいね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿