2011年6月16日木曜日

NASはじめました。その1

NAS(Network Attached Storage)を買いました。

NASはUSBとかじゃなく、
LANにつなげて各パソコンからネットワーク上でデータの保存・閲覧が出来るものです。


以前からデジカメの写真データと音楽データをバックアップしたかったのと
MacとWinでのデータ共有がめんどくさくて、ほしいなと思ってたんですが、
最近のNASにはitunes serverなる機能で
音楽データの共有も可能と言う事で思い切って買いました。


購入したのはIO DATAのHDL2-S4.0という、2TBのHDDが2つ入ってるNASです。

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-s/

IO DATAとbuffaroから似たような物が出ていて悩みましたが、
3000円安かったIO DATAにしました。

ヤマダ電機で33,800円+ポイント10%だったところ
ポイントはいらないから安くしてと交渉したら
29,800円になりました。
ポイントの実質価格より安い(笑)

価格.comの方がもっと安いとか言わないの!
(現在の最安値は28,800円)

残っていたヤマダポイントを使いたかったので
8000ポイント使って購入。


帰宅してセットアップ。
初期値はRAID0なので、4TB分使えます。
ただ、バックアップしたいのでRAID1に変更。
RAID1とは2台のHDDに同じデータを書き込んで、1台が壊れても大丈夫という保存方式です。

この切り替えが、データを何も書き込んでいないのに16時間・・・
夜通し実行しました・・・

つづく・・・

NASはじめました。その2

NASはじめました。その3

0 件のコメント:

コメントを投稿