2011年6月20日月曜日

NASはじめました。その3

NASはじめました。その1

NASはじめました。その2

なんとも使いにくいNAS。
今までルーターや外付けHDDなんかもbuffaloだったから、
IO DATAに慣れていないだけかな?と思ったけど、やっぱり使いにくい気がする。

今日は外部のネットワークからNASに接続する方法を試してみました。


iobbというIO DATAのダイナミックDNSサービスに登録して、
専用ドメインでアクセスできるようにするようです。

このサイトが・・・

gmailのエイリアス(※1)でもエラーにならなかったので、使えるっぽい。
エイリアスは入力チェックで弾いてしまうサイトも多い。
なので、〇〇+iodata@gmail.comで登録した。

(※1 〇〇@gmail.com の人は 〇〇+△△@gmail.comでも受け取れる。
+の後の△部分は何でもいい。振り分けできて便利)

が、、、待てど暮らせどメールが来ない。。


仕方ないので、エイリアスなしで登録してみた。
そしたら、直ぐにメールがきた。。

エラーじゃないメールアドレスなのにメールが送られないってどうなのよ!!

一度指定したアカウント名は24時間ロックされるようなので、
仕方なく別のアカウントで登録。

そして、色々とやってみましたが、設定が分かりにくい。
NASの管理画面の動作が遅すぎる。


そして、なんとか設定できたけど、、、微妙。

buffaloにはiPhoneアプリがあると書きましたが、
IO DATAにもアプリがありました。

ただ、buffaloではpdfやワード、エクセルのファイルも開けるようですが、
IO DATAのは開けません。画像と動画と音声の一部形式だけ・・・

機能が微妙すぎる。。


買う方はbuffaloの物を買ったほうがいいかと思います。
アプリの評価もそちらのほうが高いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿