2016年12月6日火曜日

iPhoneの画面割れを修理。オーストラリア・パース編

iPhone4の頃からiPhoneを使い始め、今は三代目のiPhone6sを使っています。

毎回ソフトタイプのケースを付けていて、
何度も落としていましたが一度も画面が割れたことがなく、
修理に出したことはありませんでした。

6sもソフトケースをつけていたのですが、
先日車から降りようとしたら、ポケットからするりとiPhoneが飛び出し
コンクリートの上に落ちてしまいました。

今まで割れたことがなかったので、特に気にせずに拾い上げたら
!!!
画面がバリバリ!!!
スクリーン保護シートを貼っていなかったので、細かい破片が取れてしまう状態です。

これは使いものにならないので、修理に出すことにしました。
Western AustraliaにはApple Storeが2件あります。
他にも町中、ショッピングセンター内でも修理屋さんを見かけますよね。
どこがいいのでしょうか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず最初に思うのは交換費用。
どこで修理に出すのが安いのか。

アップルストア?
アップル公認リペアショップ?
中国人がやっているリペアショップ?


まずアップルストアですが、画面のリペア費用が公開されています。
iPhone Screen Repair & Replacement - Official Apple Support
私はアップルケアに入っていないので、修理費用は$208.95になります。
修理方法は2つ、
 お店に持っていく
 郵送
郵送の場合は修理に1週間
店に持っていく場合はその場で修理ができる場合もあるけど、無理だと郵送で1週間かかるそう。
上記の値段には送料$19.95が含まれているので、
持込の場合はこの金額はかからないようです。
しかし、アップルストアは基本的に予約制で
Apple StoreアプリからGenius Barを予約しないといけません。
しかし、確認したところ、直近で予約可能なのは
Apple Store Perth Cityは1週間後
Apple Store Garden Cityは5日後でした。
ん〜、そんなに待てません(^^;


次にAppleのオフィシャルパートナーになっている店です。
アップルのサイトから一覧が表示されますが
小さいお店が多いようでホームページがなかったり
あっても料金が書かれていない店がほとんどです。
そして、店によって値段が違うようなのでアップルより高い可能性があります。


最後に中国人などがやっているリペアショップですが、
基本的にアップルは画面パネルの販売はしていないので
純正品なのかどうかが怪しいです。
そして携帯電話を預けても大丈夫なのかという不安。
データとかを抜かれそうな気が(^^;
一応値段をチェックしてみましたが、安くない。
店頭で聞いても、公式サービスより高い店もあるのです。
Grouponで6sのリペアが30%引きで$219でした。

値引き価格でもApple Storeより高い!

安心で値段の差も無いようなので、Apple Storeで修理をしてもらうことに決めました。
しかし予約できたのはだいぶ先。
噂によると予約枠の他に当日枠もあるとのことなので
そこで一か八か朝イチで行ってみました。

 万が一のこともあるので、行く前に必ず
 データのバックアップを取りましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Apple Store Perth Cityは朝9時オープンなので、
開店15分前の8時45分に到着。
すでに数人開店を待っています。

そしてオープンのときには20人位の人が集まっていました。
オープンしてすぐにipad端末を持った予約確認のスタッフへダッシュ。
画面が割れたので修理したいことを伝え、予約の有無を聞かれるので
予約はしていないと答えました。
すると、9:05からの枠に予約を入れてくれて、テーブルのところで待つようにとのこと。
すぐにスタッフが来てくれて、画面を修理したい旨を伝えました。
バックアップは取られているかの確認と
iPhoneはパスワードの解除、iPhoneを探す機能のオフなどが必要とのことで
その場で解除しました。
あと、SIMカードも取り出して渡されました。
そして、修理には2時間かかるとのこと。
たった2時間で終わるのか!!

シティをぷらぷらして時間を潰し、2時間後にまたお店へ。
そこには修理が終わってきれいになったiPhoneが!!

料金$189を払って終了。

夜に画面が割れ、翌日の午前中のうちに修理が終わりました。

もし急いで直したい方はこの方法がおすすめです!


0 件のコメント:

コメントを投稿