2011年8月6日土曜日

タックスファイルナンバー・TFN

パースに来てから1ヶ月が経ちました。

昨日やっとTFN(TaxFileNumber)が届きました。
納税者番号です。

これを勤務先・バイト先に伝えて源泉徴収分を払ってもらいます。

ワーホリビザは非居住者なので所得税29%から・・・
高い・・・
ちなみに居住者・半年以上の学生ビザは9%からです。

ワーホリでも半年以上同じ所に滞在して同じ仕事をすれば
居住者と同様の税率になるってブログも見ました。
それだと助かりますが、英語も詳しくないのでよくわかりません(^^;
今度調べてみよう。

このTFNはネットでオンライン申請できるのですが、
何度やってもmissmatch errorとでて申請できませんでした。
申請情報と入国情報が一致していない模様。

なので、学校終わりに税務署に。
カタコトの英語で説明しましたが、そこのパソコンでやってみろとの事。
やっても同様のエラー。

その画面を見せると、明日の朝もう一度来いとの事。
学校があるから夕方でいいかと聞いたら
朝じゃなきゃダメとの事。

なんでだよう!お役所仕事!
と思いながら、一番早い時間8:30に予約、予約カードを貰う。

翌日、税務署が開くのを並んで待って
一番に入って予約カードを出す。
そして、パスポートを見せて、職員はどこかに電話。
30分くらい電話して、ようやく発行されました。
申請完了の用紙を渡されて終わり。原因は不明。。。

申請が終わってから30日以内に正式な番号が書かれた書類が届きます。

それがようやく届きました。

こちらでの日本食レストランでのバイトは11〜13ドルくらいみたい。
日本よりはちょっと高いかな。

税金も高いけど!

0 件のコメント:

コメントを投稿