2011年8月27日土曜日

パースで気がついたことまとめその1

語学学校で知り合った日本人になぜパースにしたの?と聞くと
日本人が少ないから。という同じ答えw

バイクをほとんど見かけない。特に原付は見たことがないくらい少ない。
自転車はそこそこいるけど、日本と違って
車と同じ交通ルール+ヘルメット必須です。
ママチャリじゃなく、マウンテンバイクかサーキットタイプばかり。

車で言うと、日本で流行ってる3列シートの大きめの車はかなり少ない。
普通車か軽が多い。

車は運転が荒い人が多い。
急発進でキュキューって鳴らしながら走る車をよく見かける。

夜でも電気が付いているビルが多い。
遅くまで残業お疲れ様です。。
と思ったら、景観を良くするためと、
朝になり急に電力消費が増えると発電所が対応できないので
市が電気代を払って夜中ビルの電気をつけてもらっているらしい。
同様に市内の建物がライトアップされているのも
同様の理由らしい。

ビールはちょっと高い。小瓶で2〜3ドル
ワインは安い。750mlで8〜15ドルくらい。

スーパーで日本の食材のわさび、海苔、寿司酢、ガリ、そば、うどん
などを売っている。
でも、他のアジア食品屋のほうが安い。
アジア食品屋は賞味期限が切れているものもそのまま並んでいたりするので
気をつけること(^^;

外食は高い。
レストランは美味しいけど、
コンビニの惣菜・サンドイッチは高いのに美味しくない。
冷えても美味しい日本のコンビニの料理とはぜんぜん違う。

日本食レストランは安くて美味しいと人気だけど、
日本人従業員に最低賃金を払っていない所が多い。
日本人は現地で働くのがなかなか難しいので
時給が安くてもジャパレス(ジャパニーズレストラン)で働く。

昼間出歩いている人達はまともな人が多い。
金曜の夜とかは、若者たちが駅の自動改札をピョンピョン飛び越えていく。。

街中でもよくアボリジニの方を見かける。
まともなアボリジニの方も多いけど
「3ドルくれ!」とか言ってくる酔っぱらいもいるので
ちょっと怖い。
アボリジニについてはまた今度書こうかな。

肉は安い。
でも、脂があまり乗っていないのと、臭みが強いので
日本のレシピの2倍くらいショウガやネギなどを入れないと
臭みが残る。

食パンも安い。
でも、日本みたいなフワフワパンは見かけない。
菓子パンは高い。200円以上する。

アジア食品屋に行くと、醤油、味噌、マヨネーズ、ソース、ケチャップ、ポン酢
お好み焼き粉にカレールー、シチューのルーにコンソメ、海苔にわさび
主な日本の調味料は大体買える。
値段は1.5倍くらい。

日本酒は数少ないけど買える。でも高い!
外国人の友だちが飲みたいというので
菊正宗720mlビンを買ってみんなで飲んだ。
$35だったので2850円くらいだけど、今ネットで見たら
定価は800円だった・・・
ものすごいプレミア価格。。

タバコはものすごく高いらしい。20本1箱が10ドル以上だったかな?
吸わないから詳しく分からないけど、韓国人やタイ人は
どこかで葉っぱとフィルターと紙を買ってきて自作してたw

Northbridgeというパース駅の北側はバーや飲み屋街で
ちょっと奥まで行くと安いアジア食品店や
アジア料理屋が集まっている。
そのへんは中国語だらけで歩いている人も半分以上がアジア系の顔。
安いけど品質は分からない(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿