2013年7月4日木曜日

医療費が高いです。。

ちょっと、更新が滞っていましたが元気です。

とある病気になりまして、その病気は副鼻腔炎。

日本では蓄膿症って呼ばれたりもしているようですが

こいつになってしまいました。。。

症状は目の下の軽い痛み&重さ、頭痛と微熱。頭がまわらない感じです。


元々日本にいる時からスギの花粉症で春は鼻がグズグズ

目がショボショボ。

病院でアレルギーチェックをしたら

花粉症はやや重いアレルギー・・・

それだけじゃなく、ブタクサ花粉やハウスダスト、

犬や猫にもアレルギーがあるらしく

検査項目ほとんど引っかかりました(・_・;)


こっちに来てからは花粉が少ないのか

アレルギー症状はだいぶ楽なのですが、

アレルギー持ちがなり易いという副鼻腔炎に度々なってしまいました。。

先生曰く、オーストラリアでは、よくある病気だそう。


アレルギーの影響で鼻水が多く出ていたり、

鼻の奥が腫れていると治りにくいようで

病院に行くとアレルギー用の薬と抗生物質が出されます。


1度副鼻腔炎になり、病院へ。

薬を出され1週間で完治しました。


その数カ月後、また同じ症状で病院へ。

また薬を出されて1週間で完治しました。


その数カ月後、また同じ症状で病院へ。

また薬を出されて、、、

今度は2ヶ月たったのにまだ治りません(ToT)


CTスキャンを受けたり専門医に見てもらわないといけないようです。

困った。


オーストラリアの病院はGPという一般医のいる病院に行って

そこで手におえない時だけ、耳鼻科、整形外科、眼科等に行きます。


GPからの紹介状がないと基本的に診察して貰えないそうです。

GPによってはバルクビリングという

保険適用内の料金だけで診察してくれる先生もいるようですが、

自分の行っている病院には居ませんでした。

GPでの診察代は1回65ドル!!

ただこれは保険関係なしの値段です。

私の場合、Medicareというオーストラリアの国民健康保険みたいなものに

加入しているので、Medicareの店舗に病院の領収書を持って行くと

30ドルくらい返金されます。

一度全額払うので、自己負担分だけ払う日本とは違って

使ってる金額がはっきりわかります。

医療費高いなぁ。

薬は物によっては政府が一部を負担しているようですが

Medicareでは割引されません。全額自己負担。


鼻用のスプレーを処方されましたが

スプレーの代金63ドル!!!

高い。。

診察代、薬代を合わせると毎回100ドル以上かかります。


こりゃプライベート保険に入らないと大変だ。。


こちらの病院では日本と違ってレントゲンは殆ど撮らないようで

以前車に轢かれて救急外来に行った時も触診だけでレントゲン無しでした。

幸い打撲だけでしたが。

副鼻腔の写真を取るのもレントゲンやCTスキャンのある

他の施設に行かないといけないようです。


そして、状況が悪ければ専門医行きになるようですが

専門医の診察代は1回150ドルだとか!!

そして、最悪手術になると更に高額!

日本に帰って治療受けたほうがトータル安くなるんじゃないかと思います。


こちらは歯の治療も保険適用外なので

友人が急に歯が痛くなり歯医者に行ったら

抜歯をすることになり、数百ドルかかったそうです(ーー;


一度日本に帰って悪いところ全部直してこようかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿