2013年11月9日土曜日

iPhone5s買いました。

少し前にiPhone5sを買いました。シルバー(白)です。

ゴールドは少し発送に時間がかかるようだったので
結局白にしました。

元々は日本にいる時に買った香港版シムフリーiPhone4を使っていて、
Optusのプリペイドプランを使っていました。

3年経って、さすがにどのアプリも遅くてイライラするので
買い換えました。

各キャリアと契約して購入するか、
Apple StoreでSIMフリー版を購入するかを悩みました。

(キャリアの2年プランを買うには2年以上のビザが必要です。
永住権や2年以上の学生ビザが無いと購入できません。)

日本と違いオーストラリア、
キャリアと契約したところで対して安くありません。

日本は獲得合戦で基本料無料だなんだとやっているようですが
こちらは2年契約しても、通常の通信料+24分割した本体代
という感じです。

ほんの少しは安くはなるようですが、
キャリア変更、他国へ旅行、などを考えて
オンラインのApple Storeで買いました。

64GB$1,129でした。
日本円だと10万5千円くらいですね。

日本に帰る予定があるなら、免税手続きをすれば10%戻って来ますが
予定がないので残念。

注文した数日後、発送しましたメールが来て、
喜んだら中国からの発送で時間がかかりました(^^;

発送元は深セン
翌日香港へ
翌々日シドニー
翌日パースでした。

感想は
・指紋認証がパスワードをイチイチ入れなくていいから楽
・友達や誰かにパスワードを見られることもないので便利
・画面が綺麗
・動きが早い
・写真が綺麗だし、素早く撮れる

こんなかんじでした。

WiFiでの通信はそんなに早くならず、iPhoneではなく
ルーターがダメなのかなぁ。


さて、前回のiPhone5からですが、
日本で言うところのLTE
オーストラリアでの4Gに対応しています。

昔のiPhoneは1種でしたが、
iPhone4から通信方式別(HSDPA・CDMA)の2種類になりました。

docomoとSoftBankがHSDPA、auがCDMAです。
オーストラリアはHSDPAです。

iPhone5、5sからLTE(4G)の周波数によって更に細分化されています。

日本のLTEで使っている周波数と
オーストラリアの4Gの周波数は異なるため
オーストラリアのSIMフリー携帯を買っても
日本でLTEは使えないようです。
3Gは今までどおり、docomo、softbankの通信網が使えます。

なので、ワーホリの人がオーストラリアで買って、その後帰国するときは
日本に持って帰って売るよりオーストラリア国内で売ったほうがよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿