2013年3月2日土曜日

ワーホリの前にフィリピンで英語の勉強?

私も元々、日本で仕事をする上で今後英語が必要になるだろう。
そのために英語力を伸ばそうと思い、パースに来ました。

日本で全く英語の勉強をせずに、「現地で習えばなんとかなるだろう」と考えこちらに来ました。
これが大失敗。

実際来てみたところ

・英語ができないため、語学学校では当然レベルの低いクラスに。

・レベルの低いクラスではまわりも英語ができないため、クラスメイトとの会話が成り立たない。

・1クラス10人弱でもなかなか自分に当たる機会がないので、みんなで発音練習しても一人で喋ることは少ないので、全然喋らない。

・わからないことがあっても、質問をする方法がわからない・・・

等々、今でも初めの数ヶ月は勿体無いことをしたなー、と思っています。

そして、オーストラリアの物価は以前と違って高いので、授業料・生活費も馬鹿になりません。

円安の今なら尚更。

授業料+ホームステイの場合、週600ドル近くかかります。

月2400ドル、約22万円!!


こっちに来てみて他の日本人や韓国人と話をすると、オーストラリアに来る前にフィリピンで英語を習ったという人が何人もいました。

また、語学学校が高いからとワーホリ出来た後にフィリピンに行き、戻って来た人もいました。

自分は全く知らなかったのですが、フィリピンへの英語留学は有名で(特に韓国では)ワーホリで来る前に向こうで英語を習った後にこちらへ来るそうです。

フィリピンは物価が安いので、先生とマンツーマンで習ってもオーストラリアでの授業料よりだいぶ安いそうです。

常駐の日本人スタッフもいて、問題が起きた時にトラブル解決をしてくれたりと、サポートもしっかりしているようです。

ただ、フィリピンで英語が伸びた!という人と、変わらなかった、という人もいます。
これは人それぞれなので難しいですね・・・

こちらは知人が通っていた学校です。
彼は英語が伸びたと言っていましたが、先生によっては訛りがあるとも言ってました。
ワーホリ前に英語を伸ばそうという方は資料請求だけでもしてみてはどうでしょうか?

語学留学【寮・食事付き】
94,500円/1ヶ月 の完全マンツーマン留学
フィリピン政府公式認定語学学校【NILS】


オーストラリアでの学校探しは、日本で有料で手続きしてから来る方も多いですが、
オーストラリアに来た後にパースの留学エージェントの所にいけば
無料で手配してもらえますよ。もちろん日本語でOK。

こちらで学校見学をしてから決めるのも手だと思います。
自分もそうしました。
いくつかの学校には日本人スタッフがいるので、英語がわからなくても対応してくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿