今年のパースの夏はなんだか涼しくて、
今も30度を超えない日が続いております。
40度超えは12月半ばの2日間だけ?
去年の年始は暑かったのになぁ。
カウントダウンを楽しみたければシドニーへ行け!
と言っちゃう西オーストラリア。
大きなイベントは無かったですが、昨年に引き続き
CROWN(旧バーズウッド)からニューイヤー花火が上がりました!!
福袋も無けりゃ、初売りもないので静かな年明けです。
さて、長くなりましたが寿司の話。
パースには沢山寿司屋があります。
ジャパレスにも寿司を置いているところもあり、
IGAやCOLESにも寿司が置かれ
WOOLWORTHは店内に寿司コーナーが出来て来ています。
行ったことがある寿司屋をまとめます〜
寿司用語として、
・ハンドロール。ハーフロール。
中巻の寿司を半分に切り、手で持って食べれるようになっている寿司。
・コーンロール
日本で言う手巻き寿司。三角コーンのコーン。とうもろこしではない(笑)
・ミドルロール
具が2,3個入った中巻の寿司
・スモールロール。ベビーロール
細巻き
・裏巻き。リバースロール
海苔が内側、ライスが外側で巻いた寿司。
日本ではカリフォルニアロールが有名?
・カリフォルニアロール
アボカド、クラブスティック、卵?キュウリ?、外側にトビコ?
店によって違う、紛らわしいロール(笑)
・スパイダーロール
こちらで人気のソフトシェルクラブ(脱皮直後の甲羅の柔らかいカニ)
を素揚げ・天ぷらにした物を巻いた寿司。
・seaweed salad。Japanese seaweed salad
海藻をごま油で和えてあるサラダだけど、商品名は「中華わかめ」
全然Japaneseじゃないじゃん!
・squid salad。イカ山菜
酢漬けのイカと山菜が混ざったサラダ。酒のツマミにちょうどいい!
・チリマヨ
シラチャホットチリソースとマヨネーズを混ぜたソース。
ピリ辛で美味しい。このチリソースはアメリカでも大人気らしい。
フェイ・フォン・フード社(Huy Fong Foods)製 |
上記のものは大体何処の店にもある商品。
基本的に業者がほぼ同じみたいだからね。
パースにある寿司屋
・JAWS(ジョーズ)
タウンホール、Hay St.、イーストパースに回転寿司。
シティのMYERの脇にハンドロール、手巻き専門店がある。
全部シティ近辺。
オーナーは日本人でスタッフも日本人が多い。
オーストラリアで最初の回転寿司屋らしい。
種類も多いし美味しかった。
新しく出来たタウンホール店は土曜日夜に食べ放題やってます。
・善咲 ZENSAKI
Barrack St.を含め2店舗。
Barrack St.は昨年後半に回転寿司に。
元々日本人オーナーだったらしいけど、今はインドネシア?マレーシア?
とか、アジア系の方がオーナーらしい。
食べに行った時は寿司シェフを始め韓国人スタッフが多かった。
凝った寿司が多くて、味の想像が付かずにどれを取るかかなり悩んだ。。。
・Aisuru Sushi(愛する寿司)
店名を見て”えっ?”って思ってしまう
ノースブリッジの図書館近くにあるおしゃれなお店。
予想通り、日本人オーナーではありません。
日本語が聞こえてきたので、数人は日本人スタッフみたい。
梅ソースのお寿司が美味しかった。
値段はちょっと高め。
Wok=中華鍋、Roll=寿司
オズボーンパークにあり、食べに行ったことはないけど
IGAや他のスーパーでもここの寿司を置いていることが多い。
・Sushi Master(スシマスター)
昨年急激に勢力を伸ばしてきたチェーン店の回転寿司屋。
東側から西オーストラリアへ進出してきた。
フランチャイズでドンドン増えているみたい。
食べに行った時は可もなく不可もなく、
高くもなく安くもなく・・・
・Sushi Sushi(すしすし)
二個並べて店名にするのは上手いなーと思ったお店。
去年か一昨年くらいに側から
西オーストラリアへ進出してきたテイクメインの寿司屋。
最近は何処のショッピングセンターにも入っているってくらい
あっという間に増えた。
ハンドロールの種類が多く、値段も安い。
味も悪くなかった。
・Sushi Izu(寿司いず)
昨年の後半からWoolworths内に出来てきた寿司屋。
こちらも以前から東側にはあり、昨年西オーストラリアへ進出。
元々は日本人がアメリカで始めたビジネスで
ウォールマート内に作って人気になったらしい。
現在十数店舗。テイクのみ。
狭いスペースなのに、毎日そこでご飯を炊いて作っているみたい。
パースじゃ珍しいブラウンライス(玄米)で作ったお寿司があり
歯ごたえがあって美味しかった。
・Itoshii sushi(愛しい寿司)
こちらも”えっ?”って思っちゃう店名の寿司屋。
モーリーショッピングセンターのフードコート近くにある。
看板はItoshii sushiだけど、店名はItoshii Japanese restaurantらしい。
オープンして直ぐに行ったら、オーナーもシェフもキッチンスタッフも
全員韓国人だった(笑)
何処がJapanese restaurantなんじゃ!
他にもまだまだ沢山寿司屋があります。
日本人経営じゃない怪しい寿司屋も・・・
なぜ、日本人に拘るかというと、寿司屋=儲かる!
というだけでよく分からずに寿司屋を始めるところが多いのです。
よくわからないのレベルが日本人の常識を超えていて
米を洗わないとかではなく
すし酢を米にかけて、ご飯を炊いてた。(すし酢は炊いた後!)
味噌汁がお湯とミソと豆腐だけだった(ダシ入れないと!)
炊きたての熱々ご飯で生のサーモンの巻き寿司を作った。(魚が腐る!)
刺身用じゃないサーモンで寿司を作ってた(食中毒になる!!)
などなど、
危険なお店で働いていた人達からの話を聞くと
不味いだけじゃなく体調も壊しかねないので
行くのがちょっと怖いのです(^^;
私のおすすめメニューは
サーモンの寿司です!
サーモンは日本で食べるより美味しい気がする。
マグロはオーストラリアでも取れるらしいけど
取れた美味しいマグロは日本に輸出されてしまい、
オーストラリアの寿司屋で使われるのは
ほとんど赤身の冷凍マグロなので味はいまいちです。
イカ・エビ・甘エビ・シメ鯖・うなぎ・イクラなんかも冷凍です。
そしてこちらで手に入るイクラは小さいみたいです。
店によっては生のハマチ・ブリを出していますが
少数ですね〜。
おすすめの寿司屋、面白寿司屋があったら教えて下さい!!
0 件のコメント:
コメントを投稿